ひらやまさん家

インテリアデザイナーであるひらやまが、ゆるーくタメになりそうなことを書くブログです

家にあるもの+αで、地震時の非常用防災バッグを作ってみた

こんにちは ひらやまです

 

5月11日は地震が来ると、イルミナティカードやらなんやらで予想されてましたね

 

そういう予言的なのはあんまり信じないのですが、首都直下地震やら南海トラフ巨大地震やら、いつか絶対に来ると言われてる災害に備えるのは素晴らしいことじゃないか!と思い、防災バッグを作ってみましたので、共有したいと思います

 

 

※家にあるもの+α程度で作った簡易なものです。

ちゃんと作りたい人、死にたくない人は、それなりのサイトに行って、そっちを参考にした方がいいと思います。

防災バッグを作ってみようかなと思ってもらえたら、この記事の目的は達成です。

 

 

スーパーで僕が買った選ばれしものたち

f:id:hohohoppi:20200512034322j:image

 

買いました

結構買ったと思います

 

とりあえず防災グッズをガチってるサイトをサッと流し読みして、ええなぁと思った物の中でスーパーに着いても記憶してた選ばれしものたちを買いました

 

レトルトカレー

f:id:hohohoppi:20200512034529j:image

安くてうまいという、最強のレトルトカレーinおれ

ダルビッシュやマー君も驚きの、3日連続登板させるくらいのお気に入り

 

しかし地震が起こった時米を炊けるのか謎すぎて、災害時はまさかの登板なしが噂されてる

 

 

レトルトお粥、缶詰

f:id:hohohoppi:20200512034449j:image

f:id:hohohoppi:20200512034453j:image

最強の秘密兵器と言われ、秘密のままで終わりそうなレトルトカレーに代わり、そのまま食べれる万能タイプのお粥と缶詰

 

ただお粥、缶詰カテゴリーの中で最安価なものから選出という、安直な行動により味に不安が残る

最悪一口でゴミ箱行きか!?と噂される

 

 

たこ焼き(休憩)

f:id:hohohoppi:20200512113419j:image

息抜きのたこ焼き

休憩は取ろう

 

ノミくらいちっちゃいタコが入ってた

 

 

カップ麺

f:id:hohohoppi:20200512034521j:image

非常食の代表格のカップ麺

 

しかし水分を必要としがちな、味に一癖あるものたちを買ってしまったことが悔やまれる

 

クッキー

f:id:hohohoppi:20200512034517j:image

災害時でも、お菓子は食べたいでしょ!ということで、レモンクリームが美味しそうだから買ってしまった

 

多分明後日ごろには無くなってる

 

 

紙コップ、割り箸

f:id:hohohoppi:20200512034456j:image

食品繋がりで紙コップと割り箸

 

紙コップは食べ物を入れるお皿がわりにもなるし、大事な飲み物用として使える

割り箸は、断水された時通常の箸が洗えないので、大活躍すると思う

 

 

ラップ

f:id:hohohoppi:20200512034513j:image

 

災害時にはこれが非常に便利だと聞いた

皿に敷けば食器を洗わずにすみ、紐の代用になり、体に巻けば止血にもなる

 

賞味期限とかも特にないし、ラップはまじで持ってて損はないと思います

おすすめ

 

 

歯ブラシ

f:id:hohohoppi:20200512034532j:image

「大丈夫ですか!?!?」の声が臭いのは恥ずかしい

紳士たるもの、いかなる状況でも清潔でありたい、という昨日風呂入ってない僕の想いを込めて。

 

 

絆創膏

f:id:hohohoppi:20200512034505j:image

多分というか間違いなく慌てに慌てて、瓦礫とかガラスとかでめっちゃ怪我する自信があります

絆創膏100枚で足りるかなぁ…

 

単三電池

f:id:hohohoppi:20200512034525j:image

後で出てくるんですが、実はラジオ兼ライトを待ってるんです

コイツさえあれば、そのラジオライトを爆裂に活用できる

 

f:id:hohohoppi:20200512034508j:image

人は水分があれば半月?くらい生きれるらしいですね

2リットルを6本はむしろ少ないくらい?

 

ちなみにこの記事を買いてる段階で、すでに2本飲みました

 

 

以上がスーパーで買った、非常用防災グッズです

こいつらを、元から持ってるものと組み合わせて、最強の防災グッズを作ります

 

 

すでに持ってるレギュラー陣たち

すでに家にあるもので、非常事態の時使えそうなもの、あった方がいいものを集めて、防災バッグをつくります

 

制汗的なスプレー

f:id:hohohoppi:20200512041500j:image

お風呂とか入れませんからね

たまたまこれが家にありましたが、汗拭きシートとかは必須だと思います

 

お風呂セット

f:id:hohohoppi:20200512041444j:image

なかなかお風呂も入れないと思いますが、いざそのタイミングがあった時に使えるセットがあれば心強いかな、と。

 

家には石鹸、トリートメント×2、乳液×2がありました

 

そうなんです…

シャンプーは一個もありません…

くっさい頭でサラサラの髪をなびかせることしかできなさそうです

 

葛根湯

f:id:hohohoppi:20200512041457j:image

ちょっと体調が悪くなった時、爆裂に活躍が期待される漢方の王様「葛根湯」

 

風邪はもちろんのこと、筋肉痛とかにも効くらしいんで、あって損はないと思います

 

ちなみに使用期限が2020年8月23日まででした

f:id:hohohoppi:20200512041516j:image

それまでに使いたいけど、地震は来て欲しくない

あぁ、このジレンマ!!

 

 

ホッカイロ

f:id:hohohoppi:20200512041441j:image

夜冷える時に、大活躍するであろうホッカイロ

夏は流石に使いませんが、入れてて損はないかな、と。

 

と思ったけど、有効期限2017年
f:id:hohohoppi:20200512041448j:image

 

速攻捨てた

 

 

ラジオ兼ライト兼アラーム

f:id:hohohoppi:20200512041511j:image
f:id:hohohoppi:20200512041452j:image

親から貰った時はシンプルに「いらねえ」としか思わなかったけど、今思うと親のセンスの良さに脱帽してしまうほどの高機能ラジオ

 

ナウシカの王蟲みたいなフォルムがまた◎

 

ただ、こいつ…

f:id:hohohoppi:20200512041507j:image

電池入れ替える部分がネジ式と言う、ユーザー目線皆無のクソプロダクト

 

しかも開けてみてびっくり。

スーパーで買った単三電池が無駄になる、単四電池仕様
f:id:hohohoppi:20200512041503j:image

 

買い替えかな…

 

 

まとめ

まぁ、まとめるほどのものでもないですが、日本はいつ災害が来てもおかしくないと言われてます

いつか来た時パニくるくらいなら、ちょっと準備しといて、少しでも安全に過ごせたら、と思います

 

生きようぜ。