ひらやまさん家

インテリアデザイナーであるひらやまが、ゆるーくタメになりそうなことを書くブログです

【レビュー】ロスコのポストマンシューズをレッドウィングと比べてみた

f:id:hohohoppi:20200506190520j:image

どうも ひらやまです

 

「本革で丈夫」「雨にも使える」「安い」といった、わがまま全開の革靴を探してたところ、ぴったり合致する「ロスコ」のポストマンシューズを購入したのでレビューしたいと思います

 

 

 

 

ロスコのポストマンシューズってどんな靴?

f:id:hohohoppi:20200506192157j:image

細かい部分はいろんなサイトで書かれているので、さらっと触れる程度にします

 

ロスコとは、創立当初よりアメリカ陸海軍にミリタリー製品を供給してきた、60年以上続く伝統的なアメリカのミリタリーブランドです

 

そんなロスコで1番有名と言っても過言ではないのが、今回のポストマンシューズ

 

 そんなミリタリーなブランドが作るポストマンには、さすがな機能が備わっています

 

・防水加工のレザー

f:id:hohohoppi:20200506191300j:image

そう、雨の日でも履けるんです

 

 

・キャンブレル素材のインナー

f:id:hohohoppi:20200506191239j:image

なんのこっちゃわからない横文字ですが、吸湿/速乾/耐摩耗効果があるインナーです

ぼくの(あなたの)臭い臭い足も守ってくれます

 

 

・オイルレジスタンス・ラバーソール

f:id:hohohoppi:20200506191402j:image

こちらもなんのこっちゃわからない横文字ですが、クッション性があり、耐久性、防水性、耐油性まであるソールです

 

厨房ダッシュできますよ

 

 

・グッドイヤーウェルト製法

f:id:hohohoppi:20200506191426j:image

ソールがすり減ると、交換することができます

高級靴に見られる靴作りの製法です

 

 

こんなたくさんの機能が備わって安価で買えるって、逆にどんなものだよと思ったのでとりあえず買ってみました

 

 

 

 実物を見て触ってみて

f:id:hohohoppi:20200506190948j:image

こんな赤い箱に入ってました

 

 

f:id:hohohoppi:20200506192415j:image

よくあるパリパリの白い紙に包まれてて、

 

 

f:id:hohohoppi:20200506190520j:image

こんな感じで梱包されてました

 めっちゃ普通!

 

特に特別感はありません

 

 

 

全体像を見ていきましょう

 

f:id:hohohoppi:20200506191459j:image

ぼってりして、鈍い光を放っています

 

 

 

f:id:hohohoppi:20200506191553j:image

インナーやインソールはグレーでシンプル

 

これは安っぽくてダサいと思うのはおれだけだろうか…

まあ普段履くときはインナー見えないし、目をつぶればいいかな

 

 

 

f:id:hohohoppi:20200506191951j:image

紐もダサい

これは変更すれば大丈夫かな

 

 

レッドウィングのポストマンとの比較してみた

 

ポストマンシューズと言えば、レッドウイングやダナーが有名です

 

ロスコのポストマンを買う人って、レッドウイングとかとどこら辺が違うの??って絶対思うはずなので、比べてみました

 

 

見た目

 

上がレッドウインのポストマン

下がロスコのポストマン

f:id:hohohoppi:20200505152522p:plain

 

ロスコの方が甲が高くなってるので、よりぼてっとしたシルエットになってます

 

しゅっとした印象はレッドウイングの方

ロスコは...さつまいもかな??

 

 

コーディネートとして細身のパンツは合うと思うけど、タイツみたいな限界ピチピチスキニーパンツに合わせるのはビミョーだと思う

 

 

ガリガリの人がスキニーと合わせたら、たぶんそれはもうソニックで間違いない

ソニック・ザ・ヘッジホッグ | ソニックウィキア | Fandom

 

 

 

 

 

 

ちなみにちょっと細めのパンツだとこんな感じ

 

f:id:hohohoppi:20200506200344j:image

 

ピチピチすぎなければ、個人的にはまぁいいんじゃない??って思う 

 

 

艶 

レッドウイングのポストマンがかっこいいのは、やっぱあの艶だと思うんですよ。思いません???

 

ただ、革靴ならテカっとした艶があるのですが、このポストマン非常に鈍い光です

 

レッドウイングのポストマンも最初は鈍い光を放ってて、クリームや鏡面磨きでピカピカに艶が出てくるので…

f:id:hohohoppi:20200505151517p:plain

出典:http://e-sg-90lt2.hatenablog.com/entry/2018/04/08/194350

 

 

 

 

レッドウィングのように、ロスコのポストマンもクリーム塗ってみました

 

左:鏡面仕上げ有 右:何もなし

f:id:hohohoppi:20200506193424j:image

 

 

いいじゃん!

やっぱり艶が出るだけで雰囲気が良くなる気がする

 

ちなみにコロンブスのBoot Blackのこれを塗っただけです

f:id:hohohoppi:20200506194108j:image

 


 

 

 

 

履き心地は?

f:id:hohohoppi:20200506200352j:image

靴自体が軽くてソールが分厚いので、歩くのがすごく楽

 

クッション性があり、長時間歩いても疲れることは無かったです

 

 

ただ、最初は革が硬いので、ちょっとずつ馴染ませていく必要はあるかなと。

 

 

 

コーディネート

 

シンプルなポストマンシューズだからこそ、いろーんなコーディネートに合わせることができます

 

f:id:hohohoppi:20200507064646p:plain

https://wear.jp/tomohiko0606/15036421/

こんなシンプルな恰好はもちろん合う

 

 

f:id:hohohoppi:20200507063550p:plain

https://wear.jp/fetbest1080/16224440/

 

個人的には太めのパンツに合わせるのが1番に会う気がする

 

 

f:id:hohohoppi:20200507070503p:plain

https://wear.jp/popopo0408/13558901/

ジャケパンスタイルにもいい感じ

 

 

f:id:hohohoppi:20200507064502p:plain

https://wear.jp/5uke/9279819/

こんなんにも溶け込む万能さ

 

 

とりあえずどんなファッションにもあう万能さが、ロスコのポストマンにはあります

 

 

まとめ

 

・「履き心地も悪くなく、雨の日使える頑丈な革靴」として、この値段なら全然あり

・鏡面仕上げして履くのがおすすめ

・どんなファッションにも合わせやすい万能タイプ

 

持ってて損はないものだと思います

普通におすすめです